2011-01-01から1年間の記事一覧

今朝の訪問者、いや昨夜からの宿泊者?

ベランダを見回っていたら、ハモグリバエ対策にと設置してあった黄色い粘着テープに、オンブバッタ(おんぶはしてもされてもいないのでほんとは違うかも)が1匹、くっついていた。どうにも身動きが取れず、大変に口惜しそうである。彼(あるいは彼女)は、一…

薔薇もやっと咲いた

クイーン・オブ・スウェーデンの小さい小さい花が咲いた。2つついた蕾は咲き始める直前でも、15mmくらいしかなかった。 2つ目の花はこの1枚。 ミニバラのつぼみも色づいてきた。茶色の花が咲くよと言われていたもの。 楽しみ。明日くらいには開くかしら。

台風がきて

ゴーヤの実が、台風がやってきた夜の間に黄色くなった。 左 きのう 右 今朝 かなりずんぐりむっくりした実に育っている。重さで、張ってある糸が切れるんじゃないかと心配になるくらい。

もうずっと、虫のことしか書いてない…。

花がひとつも咲いていない緑のベランダに、今週もまた新しい虫の姿があった。 これ。黄色いてんとう虫。 でも私、てんとう虫にはニセモノがいるってことを知っているの。だからちゃんと確認するまでは無罪放免とはいかないの。 先日購入した「野菜・草花・果…

薔薇たちの様子

完全に枯れてしまったと思われるデインティ・ベスとミミ・エデンを除いて、他の子たちはそれなりに頑張って育っている。新しい芽も出てきている。 左はシャポー・ド・ナポレオン。右は瀕死のウリエルである。がんばれ。 右のピンボケ写真は今朝の最新映像。…

初めてのゴーヤ

毎日ちゃんとチェックしているつもりだったのに、ある日不意打ちを食らってビックリする。絶対に朝にはなかったと思うゴーヤが、夕方帰ってきたら、ちょこなんとぶら下がっていた。1日でスクスク大きくなったのかな。生まれて初めて育てたゴーヤだ。花が咲い…

雨の日曜日

1週間は、日曜日から始まるのか、日曜日で終わるのか、どっちだったけ?中国では絶対に日曜日から始まるのだ、と老師は言う。日本は月曜だよね?と。そう言われるとカレンダーはそうなってたかなとも思うけれど、日曜始まりのモノも売られているような気がす…

それなりに平穏な日々

暑い1週間が過ぎた。子供の頃の「夏のとても暑い日」というのは、気温が30℃とか31℃だった気がする。いまや、35℃くらいが普通に思えてきた。 土曜日なので、少しじっくりベランダのチェックをして、いろいろと世話をしようと張り切って外に出たけれど、虫も病…

虫との暮らし

ゴーヤの花もぽちぽち咲き始めている。ところが翌日には、ハサミでちょきんと切り取られたかのように茎だけが残っていたりする。自然にこんなふうになるのだろうか?このゴーヤ、果して実がなるのかどうか甚だ疑問。朝顔の葉っぱの表に、ススか何かみたいな…

その後の新芽(薔薇)

4日前に確認したクイーン・オブ・スウェーデンの新芽、順調に伸びています。 ウリエルには小さいつぼみがついちゃったんだけど、全体がこんなひょろひょろした状態なので、切ってしまった方がいいのかな。決心つかず。 葉っぱの色もやたらに薄くて黄緑色なん…

夢は夢で終わる・・・いやそんなことはないはず

いったいいつになったら薔薇の花咲くベランダになるものだろうか…と絶望的な気持ちにならないでもない毎日だけれど(ウソです。かなり毎日わくわく楽しんでいます。それにまだ、最初の薔薇をお迎えしてから2ヶ月もたっていないのだしね。)、それというのも…

ゴーヤの様子

ベランダの手すりの上に出てからの成長は著しいものがあるゴーヤ、ここへきてようやくつぼみらしきものも見えてきた。 ところでこのゴーヤ、こんな具合に植えられているわけで、手すりからはみ出した部分が(ピンボケ写真ですが)なかなかいい感じじゃないか…

イギリスの薔薇4 (マンカスター城)

うれしい!

背丈ばかりが1m以上にスクスク伸びたものの、葉っぱをほとんど失ってなんとも寂しげな様子だったクイーン・オブ・スウェーデンだけど、あああ、これは新芽ではないですか! うれしいなあ。また葉っぱがいっぱいになるといいなあ。

イギリスの薔薇3(湖水地方ヒルトップの薔薇その他)

ミニバラが咲いた

どうやら、スターザン・ストライプスという種類らしい。アメリカの独立200年祭にちなんだ名前とのこと。ミニバラもかわいいなあ。

新月と満月の夜に

虫の活動が活発になると聞いた。薬剤散布はその前後に行うと効果的とのこと。きょう日曜日が新月らしい。そういうわけで、きのう土曜日、薔薇たち目掛けてアタックワンALスプレーを噴射。葉っぱの表と裏とにまんべんなく。今朝になって、いきなりジュードの…

事前調査の重要性

ハダニにやられて丸ぼうずになる日も近いと思われるクイーン・オブ・スウェーデン。ネットをあちこち見ていたら、なんと、ハダニに大人気だという記述多数! そうだったのか…。 「バラ大百科」には「病気しらずといってよいほどの耐病性がある」とまで書かれ…

配置転換・検討中

私のベランダには、薔薇は今のところ9鉢、ミニバラは2株一緒に植えてある小さな木製プランターが1つある。で、ベランダへの出入り口を中心に、なんとなく左右に分かれて並んでいるんだ。部屋から眺めるのに一番いいスペースAと、ガス給湯の室外機の周り…

あんた、誰!?

帰ってきて、夜の明かりにベランダを透かし見ていたら、ピエールドゥロンサールに、なんだか白っぽく色が抜けている葉っぱが1枚あるような気がした。光の加減かな、確認は明日でもいいかな…と思ったのだけれど、これが何かの幼虫がいるせいだったら大変だ、…

紛らわしい

「ベニカXはハダニには効かない」という記述をネットで見かけ、「ええー、一生懸命吹き付けたのに…」とがっかりしていたのだけれど、よくよく調べてみたら、「ベニカXスプレー」は確かにハダニを防除対象にあげていないのだけれど、私が持っている「ベニカX…

のんきなことを言ってる場合ではなかったんだ

ジュードジオブスキュア(好きだなと思う薔薇ばかりを購入しているのはもちろんだけれども、その中でも特に気に入っていて、まだ一度も咲いていない花を見るのを心から楽しみにしている)が、1枝枯れました…。直ったみたいに見えた?見間違いだったんじゃな…

あれ?そういえば

数日前にしんなりぐったりしていたジュードジオブスキュアの枝はいつのまにか直っていた?そのあと気になっていないってことは、まっすぐになったのかな。水が切れかかっていた?うーん、土が乾いて見えたことは一度もないし、水をやる前に、土の表面に触っ…

4株あるのかな

今朝、ベランダに出たらびっくり。いろんな花が咲く鉢だったんだ。 手前の花が、茶色というか・・・不思議な色の花だった。 ミニバラはまだ咲いてこない。ゆっくり、ゆっくりつぼみの中で準備中。 クイーンオブスウェーデンのハダニ被害が食い止められていな…

薔薇の様子(7月24日、日曜日)

ミニバラのつぼみに色がついてきました。ウリエルにも新しい葉っぱが出てきたので、ちょっとひと安心。先日来しおれていた葉が落ちてしまっても、これで大丈夫かも。

新しくベランダに仲間入り。

The Bulb Bookからやってきたホリホック(立ち葵・八重咲き) 7月24日朝、開いた朝顔。22日にオットがどこかの飲食店でお土産にもらってきてくれた鉢植えです。

7月23日(土)

開花2日目のクイーンオブスウェーデンと後ろ姿。 ほとんど白い花になってますが、本来は淡いピンク

咲きました!

クイーンオブスェーデン (花の直径5cmほど) あ、香りをくんくんしてくるのを忘れた! さて、一方、いよいよ心配なデインティ・ベスの様子はこんな感じ。 たった1本残っていたシュートも、根元の方から茶色くなってきています。これは、根がダメになって…

わたしの薔薇の葉っぱをかじったのは誰っ!?

朝、水やりをしながら薔薇の様子をチェックするのが日課になりつつある今日この頃、今朝もいつもどおりに鉢のそばにしゃがみ込んで、葉っぱの裏をこわごわとのぞき込んだりしていた(葉裏に虫がつきがちだと聞いて)。そうしたら、なんてこと! 比較的元気だ…

湖水地方の薔薇

ワーズワースの墓所のそば、そして彼の住んでいた家の薔薇 イングランドに入って、建物の入り口や壁面に、つる薔薇を這わせているのが目につくようになった。今年は薔薇がいつもより早かったとかで、いくぶん花が終わりかけているのが残念だった。