2010-01-01から1年間の記事一覧

テスト、テスト

あいほんから書けるのかしらん、と急に思いつく。いままで試してみてなかった。 [:W200]

うどん、食べに行ってきた。

一昨日の晩ごはん

ニラ玉汁が食べたかった献立。冷蔵庫にニラがあったもので。メインはお刺身でした。

職場の昼食会

6月最終日に実施。総勢12名。

きのうの晩ごはん

出張土産のカニとの闘いでした。うまいこと、やっつけられなかった。でも、大変おいしゅうございました。

帰国したばかりの人がいたので。

小松菜と豚肉の炒め物(すりごま・にんにく・塩・胡椒)、ポテトサラダ、イカのぬた、ひじきのサラダ、レタスとトマト、お豆腐のお味噌汁。梅干し。 とりあえず、お豆腐のお味噌汁とポテトサラダは好物らしいので。

毎日、食べてばっかり。生きてくって、そういうことだ。

空豆の炒め物、豚肉とキャベツの煮込み(カゴメ)、なすの煮もの(生姜、あさつき)、かぶのお味噌汁、こしひかり

きのうのお昼ごはんと晩ごはん

夜は、新しいレシピを試してみた。

魚の日

昨日や一昨日食べたもの

左は、先日南紀旅行でお土産に買ってきた、梅干しと高野豆腐が本来のメイン。右下の黒っぽいのは、岸和田のサービスエリアで買った水茄子のヌカ漬け。 右は、おいしいネギが届いたので、お豆腐と一緒に食べたかった。メインは、牛肉・ピーマン・まいたけのオ…

この日は・・・(4、5日前)

メインが冷凍食品だった。手抜きだなあと思ったけど、よく考えたら、抜いてない日なんてほとんどないような気もした。

タコが食べたかったんだ

出雲大社の桜。出雲そばを食べる時間が全然なくって 空港でごまかすはめになった。

真夜中ごはん

予定より簡略化したのでした

土曜日の晩ごはん

アスバラガスとにんじんのマスタードマヨ和え、かぼちゃ豆腐、マグロの山掛け、大根ときゅうりのサラダ、ほうれん草のお味噌汁。

晩ごはん

菜の花の辛子和え、真鯛の翁まぶし、ごぼうの梅マヨネーズ、豚汁風具だくさんのお味噌汁(大根、さつまいも、にんじん、ねぎ、豚肉、黒七味)、モチキビ入りごはん。

お弁当

みごとに昨夜の残り物。さつまいもと豚肉の甘辛炒めとスナップえんどう。卵焼きは相も変わらずアサツキ入り。

ひとりごはん

きのうの残りプラス ブリのお刺身。

やはり

寒いのか(それはそうだろう)? マングローブがなんとなく元気がない。なんとか冬を越して欲しいなあ。

ひとりごはん

1月は接待続きということらしい。したり、されたり、のようだ。 豚肩ロースとかぶの葉のソテー、セリの辛し和え、おもち2個を食べた。 デザートにハーゲンダッツのアイスクリーム。

スキーに行った

「よくばりプレート」食べてきたin北海道

これは年末に食べたものかな。冷蔵庫を空にしたあとの食事で 使いきれそうな食材ばかりを買ってきたんだった