紛らわしい

ベニカXはハダニには効かない」という記述をネットで見かけ、「ええー、一生懸命吹き付けたのに…」とがっかりしていたのだけれど、よくよく調べてみたら、「ベニカXスプレー」は確かにハダニを防除対象にあげていないのだけれど、私が持っている「ベニカXファインスプレー」は、一応ハダニにも効くことになっているらしい。単に、バージョンアップしたタイプなのかと思っていたら、効果のある病気・害虫が異なっていたとは!
ついでに、最初の薔薇を買ったときにお花屋さんで勧めていただいた「オルトランDX粒剤」が、なんとヨトウムシには効かないということも知る。一生懸命、混ぜ込んでいたのに!ヨトウムシだけは許せないのに(かつて、せっかく芽を出した二十日大根を、たった1晩で全滅させられて以来、仇と心に決めている)!
以前使っていた「オルトラン粒剤」なら効くらしい。二重にまいていいものだろうか?よくないんだろうなあ、難しいなあ。