4株あるのかな

今朝、ベランダに出たらびっくり。いろんな花が咲く鉢だったんだ。

手前の花が、茶色というか・・・不思議な色の花だった。


ミニバラはまだ咲いてこない。ゆっくり、ゆっくりつぼみの中で準備中。


クイーンオブスウェーデンハダニ被害が食い止められていないように見える。このままだとこの苗も、葉っぱを全部落とすことになりかねない。
数日前に、お花屋さんとお話をしていたら「無農薬栽培(特に薔薇の)は、強くないと難しい。」と言われた。薔薇の強さですか?とお聞きすると、それもそうだけど、育てている私の側に強さが必要なんだって。つまり、次々と病気や虫にやられて葉っぱを落としたり、枯れたり、弱っていく薔薇を、黙って見ていなければならない辛さに耐えることのできる、心の強さがなければならないんだそうだ。私のように、ちょっとした様子の変化にいちいち動揺して、心配で心配でたまらないというふうになってしまうのなら、「薬を散布したほうがいいと思うよ」って。
そうかあ。そうだなあ。
ま、実際すでにオルトラン粒剤は最初から土に混ぜ込んでいるし、ベニカスプレーだってぷしゅぷしゅやっているのだから、ここは腹をくくって、きちんと最初から用法容量を守って農薬使用に徹するべく、勉強したほうがいいのかも知れない。