2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな中にも再びヨロコビの兆し

6月30日朝。葉っぱの黄変だの、蕾が茶色いまましぼんでいくだのに気をとられているうちに、クイーンオブスウェーデンの蕾が色づいていた。 デインティ・ベスとジュードジオブスキュアには、シュートの先に小さな蕾ができていた。これは、本によると「花はあ…

さらに試練が

6月29日朝。元気に育っていると思っていたシャルロット・オースチンの2つ目の咲きかけの花と蕾のいくつかが、茶色くなっているのを発見。なぜ?一番可能性がありそうなのは、灰色かび病だろうか?まだかび状のものは見当たらないけど…。せっかくたくさんの…

こういうのがずっと続くのかと思ったんだ・・・

6月27日 シャルロット・オースチン開花3日目。 最初に開いた花は、美しくその姿を変えていってたし、ふたつめももうほとんど咲きかけていた。蕾だって、いくつも順番を待っていたんだ・・・。 その一方、我が家にやってきた時には、かわいらしい花をつけていた…

ティーの香りを知る

6月26日 シャルロット開花2日目。ロゼッタ咲きになった。中心が黄色で、縁がクリーム色。美しい。きのう、香りを確認するのを忘れていた。すっきりとした品のいい香りがする。これがティーの香り・・・ で、下の方に目をやると???なにこれ?なぜ、こんなも…

初めての薔薇

2011年6月25日朝、私のベランダでひとつめの薔薇が開花。シャルロット・オースチン

うれしいことも

6月24日 シャルロット・オースチンの蕾の先がほころびかけて、きれいな黄色になっている。 多少、葉っぱの一部に黄変の見られるミニバラにも、新芽が出始めた。

薔薇苗がやってきた(第2弾)

6月23日 朝の水やりの際、いつまでたっても本葉5枚のままのんびり過ごしている様子の朝顔に業を煮やし、ちょっぴり姿を現していた彼女のつるをそうっと引っ張って、後ろに張ってあるネットに触れさせてみた。「ここですからね。わかりましたね?」さて、ち…

最初の試練

6月21日朝。シャルロットオースチンとジュードジオブスキュアの下の方の葉っぱが黄変しているのに気がつく。まだ小さい若い葉っぱのようだ。ジュードの方は、触るとぽろっと落ちる。 水のやりすぎか、肥料のやり過ぎか? でも、シャルロットの方は買ってきた…

嬉しくない置き土産

6月20日、ルコウ草発芽。うれしい。先日からベランダ作業の際に蚊取り線香を焚いていたのでそのにおいで気付かなかったのだけれど、朝、水やりのためにベランダに出たら、鳩の糞のにおいがする。見渡しても、今現在特に被害にあっているというわけではなさそ…

どんな鉢がいいのだろう?

6月19日(日曜日)ブロックやガーデン用の板などを買ってきて、鉢を並べるための台(といっても高さはわずかに10cmちょっとのもの)を増やしました。先日追加注文した4鉢の薔薇をお迎えするための準備です。 ついでに、16日に届いた2鉢のうち、ジュードの…

ゴーヤと朝顔2

ゴーヤに支柱はここですよとさりげなく知らせておいたところ、6月17日朝、ゴーヤのツルが巻きつき始めているのを発見しました。朝顔の方は、まだまだのんびりしています。6月18日に、同居していたゴーヤと朝顔をそれぞれ10号鉢に移して、支柱の代わりに園…

薔薇がやってきた(初めてのバラ苗通販購入)

6月16日、「バラの家」から、2鉢の大苗がやってきました。 シャルロット・オースチンとジュードジオブスキュアです。選んだ理由は、黄色いバラが好きなのと、ころんとした花の形に心惹かれたからです。シャルロットは蕾が3つ! ジュードは少し小さめの苗で…

ゴーヤと朝顔

6月13日朝、土曜日に植えつけたスズカゼゴーヤと琉球朝顔。ゴーヤの葉っぱが、夜の間に1枚増えた気がする。 夕方には、お友達がルコウ草の種を郵送してくれたのが届いたので、早速蒔いてみる。 薔薇は今のところ、生き生きとしているけれど、水やりの加減が…

薔薇を育て始めました

あれがいったい、ひとめぼれというものであったのか、あるいは日々接するうちに少しずつ心惹かれていったというべきなのか、自分でもはっきりとはわかりませんが、帰り道、歩いて行く途中にあるお花屋さん?の店先に並んでいた薔薇の鉢植え、好きな感じの花…

テスト(前にもしたような気がする)

本来のベランダの記録を再開しようかと。(って、これはベランダの写真ではないわけですが。)