配置転換・検討中

私のベランダには、薔薇は今のところ9鉢ミニバラは2株一緒に植えてある小さな木製プランターが1つある。で、ベランダへの出入り口を中心に、なんとなく左右に分かれて並んでいるんだ。部屋から眺めるのに一番いいスペースAと、ガス給湯の室外機の周りになんとなく作られたスペースBとに。ところが、どうも先日から見ていると、私がメインと捉えているスペースAよりも、スペースBにある薔薇の方がだいたいにおいて元気なのである。
ちなみに、
A ジュード・ジ・オブスキュア、ウリエル、デインティ・ベス、クイーン・オブ・スウェーデン、ミミ・エデン、スタンウェル・パーペチュアル
B ピエール・ド・ロンサール、シャルロット・オースチン、シャポー・ド・ナポレオン、ミニバラ
これは、たまたまABに振り分けられた薔薇たちの元々持つ性質に寄るものである可能性はもちろんあるが、もうひとつ考えられるのは、日当たりや風通しといった条件が、実はBの方が優れているということである。
狭いベランダの中ではあるけれど、微妙に太陽に対する角度が違うし、ハダニがとにかくAの方だけに大発生しているのは、もしかしたらAの方が常に風下になっているのではないか?Aに並んでいる薔薇が順番にやられていっているように見えるのは、そのせいではないか?
それで、配置転換を考えているわけなのだけれど、ここでAとBの薔薇を入れ替えたのでは、(仮説が正しいとするならば)せっかく無事なBの薔薇まで全部ハダニのごはんとしてみすみす提供することになるだけなので、そんなバカなことはしない(正直に言うと、あやうくそうするところだったんだけどネ!)。
Aにありながら、比較的ハダニの攻撃からうまいこと逃れている(ほかの問題は多々あるが)ジュード・ジ・オブスキュアを、現在の住処から救い出して、Bもしくは、Aの中の一番B寄り(つまり風上と思われる位置)に移してやろうかなっていうことなんだ。
どうだろう、どうかな?