2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごはん

めんたいこを乗せてごはんを食べようと思ったら 一人分を冷凍したごはんが切れていた。おかずがもう出来上がっていたので 炊いている暇がなくて お米なしの晩ごはん。 茄子といんげんのくたくた煮(しょうが)、お漬物、卯の花(きのうの残り)、冬瓜と豚バ…

ものすごく低い雲が

どんどん流れていくのが見えた。夏の夕暮れ。 ‡HAMKITCHEN‡

真夜中の晩ごはん

食べ終わったら1時過ぎだった。九条ネギ入り卯の花(美濃吉)、ナスのちりめんじゃこ・酢醤油がけ、オクラのゴマ和え、スグキの酢の物(美濃吉)、ゴーヤと豚肉の炒め物(竹富島のお醤油、かつおぶし、カンボジア土産の黒胡椒)、お漬物各種、お茶。ゴーヤ…

夏休み

明日は晴れるといいね。 ‡HAMKITCHEN‡

昨夜のひとりごはん

きのうは昼間からイヤだイヤだとつぶやいていたので そのココロモチが端的にごはんにも現れていました。 残り物の寄せ集め。煮物はあえて 冷たいまま。 さあて今夜は玄米にしようかな。‡HAMKITCHEN‡

西表島旅行(2009.7.17〜7.20)一日目

到着した日の午後は、レンタカーを借りて、まずは星砂の浜へ。ちょっと水に入ってみるだけのつもりが、水中の魚に目を奪われ、慌ててシュノーケル3点セットを借りに行く。あとは、日が傾くまでシュノーケリング。ええ、飽きませんよ、ちっとも! 海沿いの1…

晩ごはん

めんたいこと一緒に友達が送ってくれた、うなぎ笹めし。きゅうりとわかめとちりめんじゃこの酢の物、ゆでブロコッリーとトマト、厚揚げと小松菜と絹さやと干ししいたけの煮物、ハナマルキのお吸い物(うなぎにも合います、とパッケージに書いてあったので)…

きょうの晩ごはん

ポテトサラダ(めんたいこ、きゅうり、マヨネーズ)、丁子麩の煮物、チリ産鮭の西京焼き、ゴーヤとトマトの炒め物(かつおぶし)、ごぼうと絹さやのお味噌汁、16穀ごはん、お漬物盛り合わせ、めんたいこ、冷たいさんぴん茶福岡に住む友達が、めんたいこを…

あ、そうだ、ベランダの日記なんだった・・・

ごはん日記みたいになってますが、ベランダ再生の記録なのでした。 現況は、こんな感じ。 左端でひっそり咲いているのが、いまやほぼ唯一の花といっていいペンタス(白)です。ブリエッタもぽつんぽつんと咲いてはいますが、ほとんど目立ちません。芽の出た…

ひとりごはん

自分内最高レベルのやる気のない晩ごはん。なんか朝ごはんみたい。お漬物各種、ツルムラサキの梅マヨネーズ和え、ちりめんじゃことネギ入りの卵焼き 梅干しと塩昆布のお茶漬け。お茶は冷やしたさんぴん茶。 ‡HAMKITCHEN‡

青いカエルさんもやってきた

今まではオレンジ色のカエルさんだけだったのですが どう違うのかなと思って青い方も買ってみました。こちらの方がやや油汚れに強いということのようですが 香りの違いで その日の気分によって使い分けることになりそうです。どちらも好きです。 ‡HAMKITCHEN‡

ひとりごはん

頭痛。風邪気味かな。 ピーマン肉詰め絹さやとマッシュルーム炒め添え つるむらさきと小松菜のナムル お漬物 冷やしトマト蜂蜜ドレッシング 白ワイン ‡HAMKITCHEN‡ 頭痛のするときに、ワインなんか飲んでちゃいけませんネ。(週末に、西表島の画像を少し載せ…

きょうもいろいろ

あったにはあったのですが・・・、まあとりあえず 晩ごはん。今夜もひとりです。 ソーミンチャンプルー(小松菜、いんげん、ネギ、えび)、ごぼうの煮物(きのうの残り)、瓜のお漬物とにんじんのぬか漬け(きのうと同じ。さらによく漬かっていた)、クレソ…

雨の音がしている

暗い朝。きょうの朝ごはんとお弁当。朝はだいたい毎日同じ。ベーグルにクリームチーズとカシスジャムを塗ったもの。バナナのヨーグルトがけ、はちみつちょっぴり。スタバのコーヒー。ベーグルとジャムとコーヒーの種類が時々変わるだけ。はちみつとバナナも…

ひとりごはん

各政党代表者の主張、とやらを聞きながらぼんやり作っていたら、意外とマジメな晩ごはんになってしまった。ひとりのときは、基本「手抜き」なんだけどな。 小鯵の南蛮漬け(これはデパ地下の)、ごぼうの煮物(白胡麻をふってみた)、いんげんとクレソンとマ…

新メンバー加入

室内の観葉植物チームに、新しいメンバーがやってきた。西表島出身のマングローブ3兄弟。種類は不明。たぶん八重山ヒルギじゃないかな。浦内川の船着場のおじさんがたくさん育てていたので 分けてもらえるか聞いてみたら 「ひとつと言わず何本か持っていっ…

きょうのお昼ごはん

石垣島の港のそばで八重山そば(なんこつソーキ入り) ‡HAMKITCHEN‡

晩ごはん

鶏とじゃがいも(きたあかり)とアスパラの蒸し焼き、小松菜とえのきのナムル、茄子のピリ辛(お惣菜やさんの)、えのきとお揚げの味噌汁、キムチ 蒸し焼きには与那国島の粗塩を使ってみた。きれいな結晶になった塩。 ‡HAMKITCHEN‡

晩ごはん

いんげんとキムチの和え物、つるむらさきのポン酢がけ、卯の花、抹茶豆腐、きゅうりのぬか漬け、ぜんまいの煮物、鰺の香り揚げ。 鰺の香り揚げが食べたくて買ってきたのに あまりおいしくなかった 少し胃にもたれた感じ。 ‡HAMKITCHEN‡

来年は

ゴーヤを植えてみるのも楽しいかなあと考えてみる。実の生るものって、なんだかものすごくわくわくするんじゃないだろうか。 梅雨時の管理も身につかないうちに、梅雨が終わってしまった。ベランダにいきなり夏がやってきた。夕方、帰ってきたら、ペンタスと…

新しい夏が来た

この花たちがみんな、うちのベランダに咲いているならいいのに! 「日陰の庭うんぬん」(タイトルうろ覚え)という本を買ってしまいました。さびしげな、楚々とした花ばかりを追求してみるのもいいかしらね。まあ、クリスマスローズもミヤコワスレもシュウメ…

きょうのお弁当

きのう梅雨が明けた。きょうは暑くなるらしい。お弁当はおにぎり。もちろん梅干し入り。

キボウノヒカリ

希望の光って、どんなかな 明るいときも、暗いときも、変わらずずっと上の方で光っているのかな 真っ暗な道を歩いていくずっと先に、小さく見える明かりがそうなのかな 夜が少しずつ薄れていって、朝日が昇ってくるように 徐々にあたりが明るくなるあの光が…

夜遅くの晩ごはん

先日義妹から貰った、京都錦・大國屋のぶぶうなぎ(お茶漬け) やまいも豆腐(わさび醤油)、ゆでごぼうの梅酢漬け(酸っぱかった!漬けすぎた。そしてものすごいピンク色になって驚いた)(白胡麻)、絹さやとインゲンの炒め物(塩こしょう・お醤油とごま油…

ひとりごはん

ひとりだと ごはんは本当に適当な感じになる。きょうは具沢山のビーフン(残り物野菜の大整理)、冷やしトマト、もずく、茄子のぬか漬け。 ビーフンに入れたのは、スパム、茄子、いんげん、長ねぎ、小松菜、きゅうり、あさつき。

きょうのお弁当

風がざわざわと吹く蒸し暑い朝。最初はおにぎりにするつもりだったので きょうのお弁当は,ごはんが多い。 デパートで曲げわっぱの丸いお弁当箱を見つけた。買おうかどうしようか迷っている。 ‡HAMKITCHEN‡

実家からキハチのアイスクリームが届く。オレンジマンゴー、たまご味カスタード、ブルーベリーとクリームチーズ、お煎茶とカスタード、黒胡麻はちみつ、いちごと牛乳。確か去年食べたときは、黒胡麻のがとてもおいしかった。 きょうは たいして心を込めたり…

ひとりでお昼ごはん

すべて夕べの残り。 違うのは、ごはんに乗せたちりめん山椒だけ。 ‡HAMKITCHEN‡

発芽

先週蒔いたハーブの種の、セージとローズマリーの方の鉢にも芽が出てきた。どっちの芽かはわからない。朝、かけてあった新聞紙をめくったので、夕方にはこれもきれいな緑色になると思う。芽の数は、数えられるほどで、今のところ、3つだ。 きのうからベラン…

きょうの晩ごはん

かぼちゃと海老の焼き浸し(ちょっぴりナンプラー風味)、アスパラガスの辛子マヨネーズ、鶏ともやしの胡麻味噌スープ(私だけちょっぴりパクチー風味)、小松菜と春菊のナムル(レモン風味)、茄子と油揚げの煮物、玄米。 きょうは、いろいろと新メニューに…