2009-01-01から1年間の記事一覧

朝から

イチゴ、ヨーグルト、生クリーム。

晩ごはん

今夜は先にいただきまーす

お弁当

晩ごはん

里芋の味噌煮(山椒風味)、ポテトサラダ、大根とホタテ缶の和え物(ポン酢、柚子コショウ)、豚肉・えのき・チンゲン菜の炒めもの(しょうが、酒、塩、竹富島の醤油、片栗粉)、白いごはん うちの照明は暗いなあ。

土曜日のお買い物

ラグビー場から少し歩いて バレエグッズ専門店へ。DVDを5本まとめ買い。またまた「白鳥の湖」(英国ロイヤル・バレエ団、ダウエル版)、「椿姫」(パリ・オペラ座バレエ)、「ジュエルズ」(同左)、「ピーターラビットと仲間たち」(英国ロイヤル・バレエ団)、「…

土曜日は

秩父宮ラグビー場に日本代表の試合を観に行きました 神宮の銀杏並木がきれいでした。5列隣には代表の控え選手やヘッドコーチの席があって、さすがにガタイのいい人ばかりだなーと感心しました。

きのうの晩ごはんときょうのお弁当

わけぎとあさりのぬた 水菜とホウレン草のサラダ ごぼうと干ししいたけの煮物 なすの揚げ煮 豚肉のソテーとスナックえんどう ホウレン草のお味噌汁。 ホウレン草がかぶってますね。 お弁当はもうまったく力の入ってないおかず。自分用だからいいんだ、いいん…

ひとりごはん メインはシチリア土産のマルサラ酒。

久しぶりの

晩ごはん、なんだかダメダメ。献立が成り立ってない感じ。大根おろしをたっぷりかけたステーキ肉が冷凍庫でいみじう保存していた頂き物で、おいしかったのがせめてもの救い。

もらったの

上野の岡埜栄泉の豆大福 嬉しい いつも売りきれてて なかなか買えないんだ〜

真夜中ごはん

鮭と玉ねぎのソテー、ゆでたホウレン草とめかぶのゴマポン酢、きゅうりとベビーリーフのサラダ、大根と厚揚げと大根葉の煮物、かぶのお味噌汁、白いごはん

きのうの晩ごはん

豚ロース肉のネギ塩焼き、かぶの葉茎とピーマンの塩浸し、寄せ豆腐(生姜・醤油)、かぶのめんたいマヨネーズ、えのきとネギと油揚げのお味噌汁

晩ごはん

考えがまとまらないまま買い物に行ったので よくわからない晩ごはん。 焼きピーマン(生姜、醤油、ごま油)、ポテトサラダ(スーパーの)、お刺身、めんたいこ、山形のだし豆腐、小松菜とえのきの煮浸し、白菜と油揚げのお味噌汁、白いごはん 席につくなり「…

お弁当

昨夜の残りと 朝焼いた卵焼きと 自然解凍OKの冷凍ミニハンバーグ。あら ハンバーグが続いちゃった。

昨夜の晩ごはん

にんじんとごぼうのサラダ(わさびマヨネーズ)、ゆで白菜を敷いたハンバーグ(柚子こしょうとポン酢、またはおろしダレ。お好きな方で。)、めんたいこ、ホタルイカの佃煮、がんもといんげんの煮物、ものすごく大きなナメコのお味噌汁、玄米。

お弁当(久しぶり)

みかん付き

日曜日のお昼ごはん

佐賀から連れ帰ったお皿たちが、続々とデビューしています。初登場だからといって、特別なご馳走はありません。用意する腕がございません。スーパーのコロッケなぞ乗っております。ま、日常使いですので、お料理の方も日常食ってことで。 ほうれんそうの胡麻…

きのうは

お昼に平河町のイタリアン「ERIO」でたらふく食べた(画像なし)あと 九段坂上まで歩いて 「花田」へお皿を見に行った。もちろん先週あれこれ買い込んだところなので 今回は見るだけ。九段下の駅まで行く途中 ついでに「昭和館」を見学。国の施設だとは知ら…

佐賀県の旅(お持ち帰りの品々)

唐津。隆太窯。 中里太亀(たき)氏作、斑唐津。鍋の友に。 お父様の隆氏のすてきな徳利などもありましたが、高くて買う決心がつきませんでした。 伊万里、大川内山。柴田岳山作。色鍋島のコーヒーカップ。梅とざくろ。とてもきれい。御庭焼きの古典柄の鍋島…

佐賀の旅(さらにつづき)

3日目。 朝ごはん。茶粥。 昼過ぎまで嬉野温泉でのんびり。別の宿のお風呂にも入って、お昼ご飯。佐賀牛焼肉ランチ。 そのあと有田でお買い物。 長崎空港でちゃんぽんを食べて帰ってきました。

佐賀県の旅(つづき)

2日目。 朝ごはん。 旅館の朝ごはんって大好き。 麦のおかゆです。お豆腐がおいしかった。 伊万里、大川内山。なんと5時間近く滞在してしまいました。それでもまだ時間が足りなかった。もっと足りなかったのは予算かも知れませんが。 加藤清正お手植えの銀…

佐賀県の旅(2009.10.10〜10.12)

さくっと記録しておきます。 1日目 まずは呼子でイカ三昧。とにかくイカ。イカ、大好き。ゲソの部分はあとから天ぷらにして出してくれます。これはヤリイカです。もう少しするとアオリイカのシーズンですって。 途中、秀吉の朝鮮出兵の基地となった肥前名護…

きょうのおやつ

ずんだ大福(銀座あけぼの)。ほうじ茶。

真夜中ごはん

小松菜と油揚げの煮浸し、鶏の西京味噌漬け(ブロッコリ、いんげん)、キムチ、わさび菜とごぼうのサラダ(わさびマヨネーズ)、なめこのお味噌汁。

土曜日の晩ごはん

ブロッコリとタコとわさび菜のサラダ、牛肉と空芯菜の炒め物、キムチ、2色のマッシュルームの胡麻酢和え(NHK「きょうの料理10月号」より)、里芋・えのき・いんげんの煮物、わかめとネギのお味噌汁、白いごはん。 里芋の煮物をほめられた。

昨夜の晩ごはん

久しぶりに料理をした感じ、といってもさほど手の込んだことをしたわけではない。メインの魚は出来合いを買ってきただけだし。病み上がりですしね。 小松菜の胡麻和え韓国風、鰆の塩焼き、豚コマと長ネギの炒め物、昆布の煮物、えのきといんげんのお味噌汁、…

明日から

社会復帰です。おやつを食べる元気が出るくらい回復しました。 「香林」株式会社板屋 金沢土産。食べたことない、おいしいかな。石川屋さん(*1)だっけ?の「栗てんしん」(*2)(字も覚えてない。でもおいしいのよ〜。)買おうと思ったら空港になかっ…

とにかく食べないと

ようやくいくらか食欲が出てきたのに 冷蔵庫に残っている食材は長ネギだけ。冷凍の海老と炒めて1品。昨夜家族がコンビニで買ってきてくれたおひたしと 病院の帰りに買ってあったかぼちゃスープ、ごはんは金沢の番茶(いわゆるほうじ茶)でお茶漬けに。

風邪でダウン

とにかく食欲がほとんどないので、ごはんはまったく作っていません。水とお茶と果物と野菜ジュースで生きています。 発熱相談センターなんて、電話、つながりゃしないよ〜?

晩ごはん

たこわさび、ごぼうといんげんのマヨネーズ和え、肉じゃが、めかぶ、ほうれん草のお味噌汁、白いごはん。