2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

正確には、同じ子にもう一度会えたわけではなかった。 このシャルロットは2代目だから。 先代は、昨年の6月請われて我が家にやってきて、 持参金のように持ってきたつぼみをなんとか順次開いて見せてはくれたものの 夏が過ぎ、涼しくなってからの長い長い…

ベランダの現況

ベランダに出て左の方を向くと、数日前にできたばかりのハンギングチームのコーナー。たぶんここが1年を通して1番日当たりと風通しがいいと思うのだけど、上から「オリロー(非常はしご)」が降りてくる場所なので、手すりにぎりぎりの、ハンギングくらいし…

日々、新しい喜びに出会う

ピエールドロンサールが咲きました。 最初につぼみが見えたのは4月の終わりだったでしょうか。 ベイサルシュートもぐんぐん伸びてきて、期待に胸ふくらんだころ。 5月3日 その後、ツルバラとしてちゃんと育てようと、10号鉢に鉢増しして オベリスクを建てて…

5月はどこへ

季節が逆戻り、という何の新鮮味もない言い回ししか思いつかなくてがっかりですが、 夜には、3月か4月の始めのような冷たい雨が降りました。 そんな中、もうすでにベランダはいっぱいいっぱいだというのに、 新しいバラを1鉢ぶらさげて帰ってきたわたくし。…

ちょっと整理

いま、うちにいるのは(名前の前の記号は生育状況の私的メモ) 昨年夏、バラを育て始めた最初のころの「生き残り」 ○ジュードジオブスキュア(大苗でお迎え)がんばってる ○ピエールドロンサール(新苗〃) つぼみが1つだけだけど、がんばってる ×クイーン…

5月が終わろうとしている

飽きっぽいので、再び長らく放置していた日記だけれど、去年のこのバラはどんな様子だったっけ、というのを確認する必要が時々生じるので、書いておいた方が良いようである。手帳には記録しているんだけど、写真がつけられないのがね。