ゴーヤの様子

ベランダの手すりの上に出てからの成長は著しいものがあるゴーヤ、ここへきてようやくつぼみらしきものも見えてきた。


ところでこのゴーヤ、こんな具合に植えられているわけで、手すりからはみ出した部分が(ピンボケ写真ですが)なかなかいい感じじゃないかと常々思っているのである。そこで先日からずっと考えているのが、薔薇をこんな具合に手すりの上に這わせたら、外から見ても、内側から見ても、きれいなんじゃないかなあということ。つる薔薇をうまく誘引して…アーチ状の何かを設置して…うまくできないものだろうか。
その場合、手すりを越えるまでの日当たりが悪すぎることが問題になるだろうから、その点をなんとかしなければならない。台を置いて、鉢の位置そのものを上にあげるのが一番かなあ。でも、つる薔薇として育てるとするとある程度大型化するわけだから、鉢が台の上にあるのは安定性がなくて危ないかなあ。