2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

社会復帰です。おやつを食べる元気が出るくらい回復しました。 「香林」株式会社板屋 金沢土産。食べたことない、おいしいかな。石川屋さん(*1)だっけ?の「栗てんしん」(*2)(字も覚えてない。でもおいしいのよ〜。)買おうと思ったら空港になかっ…

とにかく食べないと

ようやくいくらか食欲が出てきたのに 冷蔵庫に残っている食材は長ネギだけ。冷凍の海老と炒めて1品。昨夜家族がコンビニで買ってきてくれたおひたしと 病院の帰りに買ってあったかぼちゃスープ、ごはんは金沢の番茶(いわゆるほうじ茶)でお茶漬けに。

風邪でダウン

とにかく食欲がほとんどないので、ごはんはまったく作っていません。水とお茶と果物と野菜ジュースで生きています。 発熱相談センターなんて、電話、つながりゃしないよ〜?

晩ごはん

たこわさび、ごぼうといんげんのマヨネーズ和え、肉じゃが、めかぶ、ほうれん草のお味噌汁、白いごはん。

悪食週間

第四夜は 送別会があったので外食。 第五夜は 根菜の煮物の味付けを直したもの、温泉卵、タコのサラダ(また食べてる。食べたい週だったんです。)、デザートにネクタリン。具合がよくなかったのでさっさと寝る。 六日目朝 悪食週間も終わり。今夜からはまじ…

悪食週間第三夜

鶏肉・レンコン・ごぼうの煮物、温泉卵(!)、かぼちゃの煮物、空芯菜の炒め物

悪食週間第二夜

きのうの残りのタコのサラダに ブロッコリとモロッコいんげんを加えた冷製パスタ。スパゲッティが中に埋まってます(80g)。かぼちゃの煮物もきのうの残り。温泉卵は4個入りパックを買ったので しばらく食べ続けます。

悪食週間

今週はずっとひとりごはんの予定。食べたいものを食べたいだけ。 温泉卵、栗かぼちゃの煮物、フキと油揚げの煮物、干しいちじくとブルーチーズ、赤ワイン、タコのサラダ(きょうはディルも買ってみた)。 あとでデザートにりんご半分(つがる)。

おやつ

ブルーベリータルト(夫)、いちじくのコンポート(私)

晩ごはんは

少し洋風を意識してみたのですが。 ポテトサラダ、アスパラの網焼き、タコのマリネサラダ(塩、こしょう、オリーブ油、レモン汁、大量のパセリのみじん切り、ハーブ野菜、パブリカ)、チキンときのこのトマトシチュー。

3日前から

食べたくて食べたくて仕方なかった コンビニで売ってるような味のシュークリーム。いや、なんか、あえて。これはコージコーナーのだけど。

晩ごはん

長ネギとベーコンの炒め物(塩少しだけ、黒胡椒、レモン)、さんまの塩焼き、にんじん・いんげん・ほうれん草のサラダ(マヨネーズ、辛子、竹富島のお醤油ちょろっと)、ひじきの煮物、お豆腐のお味噌汁、白いごはん。

新しいお弁当箱

鶏の塩焼き じゃがいもと平いんげんのソテー アサツキ入り卵焼き 佃煮 もちきび入り玄米と梅干し。 意外に容量が大きくて おかずが埋まらないのは想定外。隙間に干しトマトを詰め込んだ。

マングローブ

日々成長しています。隣のパキラの背もじきに追い抜くかも知れません。エアコンの風が当たるとか、日当たりが午前中だけだとか、生まれ故郷とはまったく違った環境なのに、よく対応しています。すごいなあ。 過去の姿と見比べる。

土曜日の晩ごはん

毎日変わり映えのしないものを食べているなあ・・・・。たまには洋食とか作るべきかしら?いんげんのゴマ和え(きょうのはきび砂糖入り。いつもは砂糖は入れない。)、ブリの塩焼き(半額になってた)、空芯菜の炒めもの(ごま油、塩、黒胡椒、にんにく、ナンプ…

9月のワイン

タイユヴァンにて とりあえず2本。涼しくなってきたので、なんとなく赤。コート デュ ローヌの2007年の。シラー種だと言ってたかな、JEAN-LUC COLOMBOのもの。もうひとつはボルドーの2005年、CHATEAU LES MOINESの。

ブリエッタ

残暑の中でありながら 確実に秋へ向かっているきょうこの頃 ペンタスに続き ブリエッタも もう一度咲いてみることにしたらしい ひょろひょろとはかなげな風情で花をつけています

真夜中ごはん

おくらのおかか和え、茄子の揚げ煮、豚肉の生姜焼き・千切りキャベツ、高野豆腐の煮物、チンゲンサイのナムル、豆腐とあさつきのお味噌汁、白いごはん。 葉生姜を一部はすりおろし、一部はみじん切りに。豚肉は肩ロース。きょうの生姜焼きは大変よくできまし…