2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごはん

ほうれん草と豚肉の辛子和え(「ウー・ウェンのおいしい野菜」より) 冷奴 ゆうべの残りのミソスープ ぬか漬け 玄米 豆腐がかぶってる。まあ残り物だからね。豚肉はレシピ通りだと チンジャオロースーみたいに細く切るのですが 面倒臭いから小間切れ肉そのま…

植え付け後の花

雨の朝。午後にはやむらしい。 土曜日に植え付けた花苗は、今のところうまく根付いているみたいに見える。カトリスのおかげで安心してベランダに出られるので 花がら摘みもバッチリだ。こんなことなら、何年も前から同種の対蚊グッズはあったのだから使えば…

晩ご飯

幕内秀夫さん風の粗食メニューのつもりだったのだけど 意外と普通の晩ご飯になった 銀鱈(私)とキングサーモン(夫)の粕漬け 夏野菜の山椒辛子和え もやしとニラと豆苗の胡麻だれポン酢 豆腐とネギと油揚げのお味噌汁 茄子とキュウリの糠漬け(西利) 玄米…

天気予報はハズレ

朝から晴れ渡っています 夏のようです 花に水をやるのに 首からひとつカトリスを下げ 腰の後ろにももうひとつ装着してベランダに出る 蚊がうようよ飛びかっているけど まったく寄ってこない すぐそばを飛んでいるのに 私に気付かないというか、無視されてい…

雨の日曜日

毎日少しずつ、ちびちび大事に読んでいた、高山なおみさんの「チクタク食卓」(上)を読み終わった。下巻はいつ出るのかな。楽しみ。 きのうは、食事の帰りにまた本を買ってきた。 まだ読んでない本がたくさんあるんだけど・・。読みたい本はどんどん出てく…

覚え書き

日々草 日当たり、風通し、水はけ。加湿を嫌う。アブラムシ。摘心。 宿根バーベナ 日当たり、水はけ。冬は戸外で越冬可。 カリブラコア 日当たり、風通し、水はけ。咲き終わった花茎を茎の元からカット。株元から10cmで切り戻し。 ペチュニア(ブリエッタ) …

週末の作業

土曜日に、ようやくベランダの鉢に花苗を植えつけた。この1週間、あれこれ考えていたのに、結局テキストのアドバイスにはまったく従わず、1種類どころか、あれもこれもと気に入ったものをたくさん買い込む。 [購入メモ] ジニア×1(@128)、 ペチュニア×…

真夜中のおやつ

銀座あけぼの 水大福?といったかな。白はこしあん、草餅の方は粒あん。ほうじ茶と。←故郷では「番茶」と言ってた。世間ではほうじ茶というらしい。

週末のひとりごはん

生ハムとルッコラその他の緑の野菜のパスタ。茹でながら安い赤ワインを飲んで、いろいろと1週間を振り返る。明日は、ベランダの作業に取り掛かれるかな?

好きな花

すきなこと、一つに絞る(斉藤吉一センセイの教え)最初は、植物の種類をひとつに絞って、他のことは何も考えないように、とのこと。1種類・・・、何がいいかしら。 ゼラニウムが、このベランダにかなり適していることは実証済み。過去最もここの環境になじ…

朝から

雨 最高気温が25度の予報だったので長袖にする 浴室干しの洗濯物がとにかく乾かないので いつもより少ない量で洗濯機を回す。いくらか風が通るといいんだけど。 洗剤を投入するのにもたついていると すぐに洗濯機がエラーになる(HITACHI)。もう少し長い目…

きのうのお買い物

今後ベランダに出るときには、蚊取り線香を2ヶ所で焚くつもり。スカートでは出ない。なるべく長袖。次の週末に少しはベランダに時間を割けるといいんだけど・・・。室内の観葉植物達の植替えもしなければ。晩ごはんはひとりだったので、ものすごく適当。野…

またやられた!

夕方 かろうじて生き残っているゼラニウムとカランコエとクレマチスに水をやろうと思ってベランダに出たら あっという間に黒い蚊が寄ってきて7ヶ所刺された。ひとつひとつがまたツベルクリン反応みたいにぱんぱんに腫れる。ベランダ再生の意欲が失せていき…

ようこそ

きのう雨の中 うちにやってきたストレリチア?だったかな。高さが1メートルくらいあります。名前をつけました「ケアル」。癒してもらいましょう。

晩ご飯

きょうは玄米を炊いた。 おかずは、鶏とじゃがいもの蒸し焼き きゅうりとちょうじ麩の酢味噌和え 京がんもと蕗の煮物 めかぶのちりめん山椒風味 チンゲンサイと油揚げのお味噌汁。 よくあることだけど おかずが緑と薄茶の2色で出来てる。デザートはいただき…

知己・・

雨です ベランダに何を植えたいかなあ 何を育てたいかなあと よその家の玄関先を眺めながらイメージを固めようとしています 小さくてふるふるした花がいいなあ・・

きょうのお弁当

冷凍の鶏のからあげ 絹さやと黄ピーマンのナンプラー炒め アスパラとごぼうのマヨネーズ和え 浅葱入り卵焼き(きょうのはかなりどっさり浅葱を入れた) ちりめん山椒 小梅 16穀ごはん

知彼知己・・その2

自分を知る 斉藤吉一センセイ(「ものぐさガーデニングのススメ」)のアドバイスによると まずはしたいこととしたくないことをハッキリさせないと。 したくないこと、できないことは・・・ベランダに蚊が出る季節はなるべく外に出たくない 水やりもしかり、…

浴室乾燥

朝から洗濯。雨になりそうなので全部を浴室に干した。気休めに扇風機を回しっぱなしにして出掛ける。

きょうのお弁当

高山なおみさんの「チクタク食卓」より 鶏の塩焼き新じゃが添え。 その他は ピーマン炒め、あさつき入り卵焼き ちりめん山椒 16穀ごはんと梅干し 黒胡麻。代わり映えせず。 あ おやつに、草津・富貴堂の温泉饅頭付き。

現況

まずは現状把握。2年前の秋に球根と苗を植え付け 昨年の春にはいろいろと咲き揃っていましたが、続く夏にあらかた枯れ、秋に手入れをしなかったので今年の春はまったく咲きませんでした。ムスカリや水仙は、芽を出すには出したけど、花をつけるにはいたらず…

知彼知己者百戦不殆

敵(ベランダ)を知る 関東西部(?)のマンションの1階広さ 13.40㎡(幅約6・4m×奥行き約2m) 向き 南東ベランダの囲いは、柵ではなく壁になっているため、 日当たり・風通しともやや難あり。 日当たりは、午前中のみ。 風は、ベランダの端が非…

雨の夜の覚書

エネルギーというか、熱意というかその大部分(8割くらい)を編み物に 注いできた今日この頃ですが ながらく放置してきたベランダの惨状を、さすがにそろそろなんとかしたいのです。 というわけで、テキストはこの3冊 「ものぐさガーデニングのススメ」 斉…