それなりに平穏な日々

暑い1週間が過ぎた。子供の頃の「夏のとても暑い日」というのは、気温が30℃とか31℃だった気がする。いまや、35℃くらいが普通に思えてきた。
土曜日なので、少しじっくりベランダのチェックをして、いろいろと世話をしようと張り切って外に出たけれど、虫も病気も落ち着いているようだ。特に慌てて対処することが見つからず、拍子抜け。

先日の半透明の蜘蛛が成長したものだろうか、黒いぴょんぴょんはねる蜘蛛が2、3匹歩いている。これはよく、家の中にも紛れ込んでいる蜘蛛だ。確か巣を張らずに暮らしている。ここを狩り場と見定めて、住み着いてくれるといいなと思う。餌には困らないと思うんだ。

ウリエルの枝先の小さなつぼみは、長らく決心がつかずにそのままにしておいたものだけれど、今朝とうとう切り取った。すでに葉っぱを全部なくした細い細い枝の途中に、新芽を出してきたからだ。まだ、頑張ろうとしている。ならばせめて、負担を軽くしてやる以外に私に何ができる?

クイーン・オブ・スウェーデンの方は、新芽もずいぶん生えそろってきた。まだまだひとつひとつの葉っぱは小さくて、またいつハダニの大攻勢に遭うかも知れなくて、なんとも頼りない感じだけれど、苗自体はしっかりとしているしなんとか再生してくれるんじゃないかと期待している。とりあえず、葉裏に水をスプレー(ハダニが怖くて)。