初めてのゴーヤ

毎日ちゃんとチェックしているつもりだったのに、ある日不意打ちを食らってビックリする。絶対に朝にはなかったと思うゴーヤが、夕方帰ってきたら、ちょこなんとぶら下がっていた。1日でスクスク大きくなったのかな。生まれて初めて育てたゴーヤだ。花が咲いても咲いても雄花ばかりで散っていくのを見て今回は実がならないかなあと半ばあきらめていたので、ことさらに嬉しい。
大きさは8cmくらい。懐中電灯で照らしながら撮影したもの。













翌朝、明るいところで。初めてで、嬉しくて可愛くて、収穫できない。このままぶら下げておいて、オレンジ色に変わっていく様を観察してみようと思う。












今朝(日曜日)2つ目も発見!前にテグスを張って、侵攻させたサザンカのあたり(画像の中央)で成っている。つまりこれは、収穫不可能(手が届かない)。そうか、こういう時に人は、テレビショッピング系の番組で見かける「高枝バサミ」なるものが欲しくなるのだなあ・・・。