2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごはん

ありあわせ。茄子の辛子和え(きのうの残り)、ヴィシソワーズ、お豆腐(生姜醤油)、めんたいこ、あさりとわけぎの酢味噌和え、ひじき(マヨネーズ、梅酢)、玄米

きょうのおやつ

バナナタルト。録画したままになってた「官僚たちの夏」を観ながら。

晩ごはん

茄子の辛子和え(葉しょうが添え)、いわしの蒲焼き風(粉山椒)、大根とえのきのスープ煮(ナンプラー風味)、茹でアスパラとブロッコリ、わかめとあさつきのお味噌汁、玄米(なぜか炊飯器の調子が悪くてべちゃべちゃな炊き上がり)、めんたいこ。。

マングローブ次男

ひときわ生育がよいようです 3段目の葉を大きく伸ばしてきてます

晩ごはん

地方まわりのお土産の博多めんたいこ(ふくや・辛口)、ひじきときゅうりの酢の物(すだち、ポン酢、白ゴマ)、鶏の塩焼きじゃがいもとアスパラ添え、ごぼうと長ネギの炒め物(ごま油、ナンプラー、黒胡椒)、えのきとネギとお揚げのお味噌汁、白いごはん。 …

ベランダの様子

少し涼しくなってきたからか ペンタスがあらためてがんばっています 新しいつぼみをあちこちにつけています 葉っぱが齧られているのは相変わらずですが・・。

ひとりごはん

もはや ごはんを名乗っていいものやら。 ブルゴーニュの白ワイン。シャルドネ種。ほうれん草のキッシュ、シーフードと野菜のマリネ、チーズ。あとでグレープフルーツを食べよう。今週もお疲れさまでしたっ。 ジノリのお皿、使い勝手がいいです。マグカップも…

ひとりごはん

職場に携帯を忘れてきました。画像なし。モロヘイヤとピーマンとマッシュルームと長ネギと豚肉入りのビーフン。こういう細長くてつるつるしたものが大変好きです。ビーフンとかスパゲティとかソーメンとか春雨とかしらたきとか・・・蕎麦もラーメンも好き。月末…

ひとりごはん

おかずは全品デパ地下(美濃吉)。お料理したくなかったもので。

ひとりごはん

家族が仕事で地方行脚?ドサ回り?全試合アゥエーというかなんというか、に出てしまったので 今週はずっとひとりごはんの予定。テレビがつまらないので録画しておいた「ばらの騎士」を流し 聴くともなく聴き 見るともなく見ている。 茄子の辛子和え(作りす…

晩ごはん

ちょっと手抜き。 ポテトサラダ(スーパーの)、茎わかめの中華和え(スーパーの)、豚肉・もやし・クレソンの炒め物、焼きなす(このあいだ練習したので。みょうが・青じそ・谷中しょうが・竹富島のお醤油)、わかめとあさつきのお味噌汁、16穀ごはん、冷た…

土曜日の晩ごはん

ベランダですか?元気にしてます。枯れたものは枯れたものなりに、生き延びたものは生き延びたものなりに、夏が過ぎ去るのをじっと待っています。土曜日の夜、麻布十番納涼祭りに行ってきました(画像なし)。金魚すくいをする気満々で出かけたのですが、と…

土曜日

パン(シナモンデニッシュ)とコーヒー(スタバのコロンビアなんとか、ナニョ・スリモだったかな)。朝起きたときにグレープフルーツを半分食べたけど、少しおなかが空いてきたので追加。

ひとりごはんとチャンネル権(21日夜)

ほとんど緑一色のソーミンチャンプルー。小松菜・水菜・いんげん・かぶの葉・長ネギ・豚肉入り。右はかぶのオリーブオイル焼き(塩・黒胡椒・粉チーズ・乾燥スイートバジル)。今夜のワインは先月エノテカで買ったニュージーランド産。セミヨンというのはぶ…

きょうの晩ごはんは

帰りにカレー弁当を買ってきたよ ひとりごはんは好き勝手さー(右上のほうれん草のカレーがお気に入り) ‡HAMKITCHEN‡

ようやく

1年間 巡り合いを信じて探し続けた パリ・オペラ座バレエのヌレエフ版「白鳥の湖」のDVDが、どうしても見つからないので あきらめておとなしく取り寄せの手配をしてきました。週末には届くでしょう。ついでにレッドクリフも買っちゃいました(こちらはブル…

各党首のご主張を拝聴しつつ

ひとりで晩ごはん。まっとうな時間にいただいております。 豚肩ロースとピーマンのソテー、めかぶ(乾燥柚子を散らしてみました)、いんげん・ミニトマト・しめじのサラダ(粒マスタード、バルサミコ、オリーブ油、塩胡椒)、焼き茄子(谷中しょうが、青じそ…

スーパーにて

きょうは、バナナ(エクアドル)、いんげん、ブルーベリー、モロヘイヤ、ブロッコリーを買った。晩ごはんにはスパゲッティを茹でて モロヘイヤとブロッコリーと冷蔵庫に残ってた小松菜半わとソーセージ4本をどさどさ入れて、ひとりで全部食べた。デザートは…

ハチミツ・はちみつ・蜂蜜!

はちみつがなくなったので買いに行きました。今回はイタリアのはちみつを3種類。クローバーと「春の百花蜜」という名前のと、ユーカリ。はちみつ専門店ラベイユ(L'abeille)で。イタリアのハチミツはシャリシャリした感じがあるのが多いそうです。結晶化タ…

土曜日の晩ごはん

1段目から左右に 茹で小松菜(薄口醤油、すだち)、 ピーマンの網焼き(竹富島のお醤油、ゴマ油、谷中しょうが)、 栗かぼちゃの煮物(前日の残り)、 ブロッコリとミニトマト(市販のシーザードレッシングをケチケチと)、 オクラ・めかぶのぬるぬる(青じ…

ベランダの現状(惨状)

1.手をこまねいて 2.なす術もなく 3.口をぽかんと開けて 見る。さて、正しい行いはどれかしら?・・・・・・・答え。全部間違い。 何かやることがあるはずだ。ただぼんやりと見守っているんじゃなくて。でも、それが何なのかがわからない。水やりも気をつけて…

西表島からやってきた

マングローブ兄弟が、思いのほか、順調に生育しています。 下2枚は、うちにやってきたばかりの頃。 今では、新しい葉っぱが出てきて、色も濃くなってきています。もう少し大きなビンに入れ替えて、砂かハイドロボールか何か入れてあげないと、重みで倒れち…

晩ごはん(もちろん真夜中)

栗南瓜の煮物、野菜スープ(ゴメンナサイ、パックを開けて注いだだけです)、クレソン・水菜・ほうれん草・グレープフルーツのサラダ、茄子とピーマンの柚子胡椒風味じゃこ乗せ(辛かった、柚子胡椒を入れすぎた)、豚肩ロースのソテー・まいたけ添え、16穀…

暑かった そして疲れた

漫画4冊をカード買い。おとなになるっていいもんだ。 「3月のライオン」第3巻・羽海野チカ、「いとしのニーナ」第3巻・いくえみ綾、「バラ色の明日」完全版1、2巻・いくえみ綾。(敬称略) ええ、バラ色の明日はずいぶん前から持ってます。でも完全版…

ゴーヤは

ものすごく育てやすくて びっくりするくらいたくさん実がなるというのは本当かな。工事現場の柵に飯場(とは言わないか・・、事務所)の誰かが植えたらしいゴーヤ。 うちのベランダでも育つかなあ、来年試してみようかな・・。 ‡HAMKITCHEN‡

ひとりごはん

いんげんの胡桃和え、きんぴらごぼう、茹でつるむらさき(以上前日の残り)、小松菜と水菜とソーセージ(3割引になってた)のスパゲティ、白ワイン(先月まとめ買いした中のチリのシャブリ。これ好きかも。) ‡HAMKITCHEN‡

真夜中ごはん

基本 ひとりじゃないごはんは全部真夜中だ。 水菜と茗荷のサラダ、やまいも豆腐、アスパラのおかかマヨネーズ、鶏と大根の炊きスープ、じゃがいものお味噌汁、白いごはん。 塩分が気になって控えめを心がけたら「お醤油ある?」と言われてしまった。がっくり…

何とかならないのか真夜中ごはん

めんたいこと白いごはん(途中でお茶漬けにしてみた)、茹でつるむらさき(薄口・梅酢)、かぼちゃのコロッケ、きんぴらごぼう、いんげんの胡桃和え、鯖の味噌煮(コロッケもきんぴらも鯖も今夜はデパ地下出身)。 食べおわったらまた夜中の1時過ぎだった。…

週末のランチ

8月9日、日曜日。琵琶湖湖畔のレストランにて。シェフのおまかせ・Aコース、2,500円。 塩豚入りサラダ、じゃがいもと長ネギのスープ(冷製)、和牛のバジルだとかなんだとかすごく複雑そうなソースの1皿(要はお料理名を覚えていないの)、スイカとかスイ…

昨夜は外で

牡蠣とシャブリ。職場の同僚5人で。ワインは7本くらい空いたようです(記憶なし)。 ‡HAMKITCHEN‡