わたしの薔薇の葉っぱをかじったのは誰っ!?

朝、水やりをしながら薔薇の様子をチェックするのが日課になりつつある今日この頃、今朝もいつもどおりに鉢のそばにしゃがみ込んで、葉っぱの裏をこわごわとのぞき込んだりしていた(葉裏に虫がつきがちだと聞いて)。そうしたら、なんてこと!
比較的元気だと安心していたシャルロット・オースチン葉っぱがかじられている!!!むむー。これは病気とかではなくて、虫にやられたに違いない。でも、葉っぱの裏に目をこらしても、何かの幼虫なんかは見当たらない。ヨトウムシ?こんなに高い位置をいきなりかじるかしら。何か、羽のある成虫がかじっているんじゃないかしら。困ったなあ。どうしてこう、次々と問題が起きるんだろう…。









それから…ジュードジオブスキュアの葉っぱ(枝)の一部は、どうしてこんなぐったりしんなりしているの?














でも、よいこともあった。
ひょろひょろと伸びているクイーンオブスウェーデンの新しい枝の先のつぼみが、ほんのちょっぴり色づいてきた。あきらめていたけれど、咲くかも知れない。たぶん、とてもとても小さな花だと思うけど。











それから!全然気がつかなかったけど、いつのまにかミニバラにもつぼみが!何色のどんな花が咲くのかしら(花のまったくない状態で苗を買ってきたので、まだ一度も花を見たことがない。)













そんなこんなで、帰りにこんなの買ってきた。