2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうずっと、虫のことしか書いてない…。

花がひとつも咲いていない緑のベランダに、今週もまた新しい虫の姿があった。 これ。黄色いてんとう虫。 でも私、てんとう虫にはニセモノがいるってことを知っているの。だからちゃんと確認するまでは無罪放免とはいかないの。 先日購入した「野菜・草花・果…

薔薇たちの様子

完全に枯れてしまったと思われるデインティ・ベスとミミ・エデンを除いて、他の子たちはそれなりに頑張って育っている。新しい芽も出てきている。 左はシャポー・ド・ナポレオン。右は瀕死のウリエルである。がんばれ。 右のピンボケ写真は今朝の最新映像。…

初めてのゴーヤ

毎日ちゃんとチェックしているつもりだったのに、ある日不意打ちを食らってビックリする。絶対に朝にはなかったと思うゴーヤが、夕方帰ってきたら、ちょこなんとぶら下がっていた。1日でスクスク大きくなったのかな。生まれて初めて育てたゴーヤだ。花が咲い…

雨の日曜日

1週間は、日曜日から始まるのか、日曜日で終わるのか、どっちだったけ?中国では絶対に日曜日から始まるのだ、と老師は言う。日本は月曜だよね?と。そう言われるとカレンダーはそうなってたかなとも思うけれど、日曜始まりのモノも売られているような気がす…

それなりに平穏な日々

暑い1週間が過ぎた。子供の頃の「夏のとても暑い日」というのは、気温が30℃とか31℃だった気がする。いまや、35℃くらいが普通に思えてきた。 土曜日なので、少しじっくりベランダのチェックをして、いろいろと世話をしようと張り切って外に出たけれど、虫も病…

虫との暮らし

ゴーヤの花もぽちぽち咲き始めている。ところが翌日には、ハサミでちょきんと切り取られたかのように茎だけが残っていたりする。自然にこんなふうになるのだろうか?このゴーヤ、果して実がなるのかどうか甚だ疑問。朝顔の葉っぱの表に、ススか何かみたいな…

その後の新芽(薔薇)

4日前に確認したクイーン・オブ・スウェーデンの新芽、順調に伸びています。 ウリエルには小さいつぼみがついちゃったんだけど、全体がこんなひょろひょろした状態なので、切ってしまった方がいいのかな。決心つかず。 葉っぱの色もやたらに薄くて黄緑色なん…

夢は夢で終わる・・・いやそんなことはないはず

いったいいつになったら薔薇の花咲くベランダになるものだろうか…と絶望的な気持ちにならないでもない毎日だけれど(ウソです。かなり毎日わくわく楽しんでいます。それにまだ、最初の薔薇をお迎えしてから2ヶ月もたっていないのだしね。)、それというのも…

ゴーヤの様子

ベランダの手すりの上に出てからの成長は著しいものがあるゴーヤ、ここへきてようやくつぼみらしきものも見えてきた。 ところでこのゴーヤ、こんな具合に植えられているわけで、手すりからはみ出した部分が(ピンボケ写真ですが)なかなかいい感じじゃないか…

イギリスの薔薇4 (マンカスター城)

うれしい!

背丈ばかりが1m以上にスクスク伸びたものの、葉っぱをほとんど失ってなんとも寂しげな様子だったクイーン・オブ・スウェーデンだけど、あああ、これは新芽ではないですか! うれしいなあ。また葉っぱがいっぱいになるといいなあ。