キボウノヒカリ

希望の光って、どんなかな
明るいときも、暗いときも、変わらずずっと上の方で光っているのかな
真っ暗な道を歩いていくずっと先に、小さく見える明かりがそうなのかな
夜が少しずつ薄れていって、朝日が昇ってくるように
徐々にあたりが明るくなるあの光がそうなのかな
どんな光なんだろう
どんな光か知らないでいて、その光を見たときに
ああ、これだって、ちゃんとわかるのかなあ




ペンタス(左)はたぶんもう大丈夫。このベランダに馴染んだんだと思う。ブリエッタ(右)も、ほんの少しだけど新しい花をつけている。思い切って切り戻してみたらいいのかな。ブルーサルビアも、切ったらいいかも知れない。


きのうから、きょうにかけて買った本。


高山なおみさんの「日々ごはん」9と10。ヨーガンレールさんの「ヨーガンレールとババグーリを探しにいく」。西表島に持っていくのはどれにしようかな。