発芽


先週蒔いたハーブの種の、セージとローズマリーの方の鉢にも芽が出てきた。どっちの芽かはわからない。朝、かけてあった新聞紙をめくったので、夕方にはこれもきれいな緑色になると思う。芽の数は、数えられるほどで、今のところ、3つだ。
きのうからベランダを見ているけど、午前中だけとはいえ、一応直射日光も当たっているんだけどなあ。ペチュニアには足りないのだろうか?ペチュニアのうち2株は、8割方枯れた様子。復活できるかどうかは微妙。でもこれは日照不足というより、水切れだったような気がする。引き続き要観察。


花がほとんどなくなったベランダだけど、ペンタスにはどうにか新しいつぼみが出来て、無事に咲きそうな様子。ゼラニウムのつぼみは、つぼみのまま枯れてしまった。丈夫が取り柄のゼラニウムのはずなのに。ハイブリッド種だから、少し弱いのかも知れない。




きょうは貴重な晴れの日曜なので、朝から洗濯物を外干ししたり、アイロンをかけたりする。エアコンをつけずに窓を開けているけれど、まあまあ過ごし易い感じ。じきに暑くなってくるのだろうけど。金曜から西表島に行くので、荷造りをしなければ。八重山そばが楽しみ。