西表島旅行(2009.7.17〜7.20)一日目

到着した日の午後は、レンタカーを借りて、まずは星砂の浜へ。ちょっと水に入ってみるだけのつもりが、水中の魚に目を奪われ、慌ててシュノーケル3点セットを借りに行く。あとは、日が傾くまでシュノーケリング。ええ、飽きませんよ、ちっとも!




海沿いの1本道を下り、日本最南端の温泉(最西端も兼ねているらしい)「西表島温泉」へ。シダやなにかの生い茂るジャングルを眺めながら、水着で入れる露天風呂がある。





晩ごはんは、「初枝」へ。魚のマース煮がおいしい。そうかあ、煮魚だからって醤油味でなきゃいけないことなんてないんだ、と目からウロコ。これはぜひ真似してみたいと思う。ただし、私的にはもう若干薄味だと、もっといいかなあ。




夜は、満天の星空。山の上の星空とはまた違った見え方のような気がする。位置が南だから、見えている星も違うのかも知れない。北斗七星と、夏の大三角形と見つけるのがやっと。見えすぎてて、どれが何の星座だか区別がつかない。