来年は

ゴーヤを植えてみるのも楽しいかなあと考えてみる。実の生るものって、なんだかものすごくわくわくするんじゃないだろうか。
梅雨時の管理も身につかないうちに、梅雨が終わってしまった。ベランダにいきなり夏がやってきた。夕方、帰ってきたら、ペンタスとポトスがぐったりしようかどうしようか迷っている様子だった。慌てて水をやる。
ブルーサルビアは、思い切って、ばしばし切ってみた。秋に生まれ変わった姿を見せてくれることを楽しみにしているよ。でも今から2ヶ月もの間、彼らはどう過ごしていくのだろう?どうも芳しくない様子のペチュニア2株を、あきらめて抜いて、何か代わりのものに植え替えるかどうかを決めかねている。結論を出すには、早いのではないか。もう少し様子を見てもいいのではないか。週末、出かけるので、帰ってきたときにはおのずと結論が出ているかも知れないなあ・・・。