ひとりごはん

各政党代表者の主張、とやらを聞きながらぼんやり作っていたら、意外とマジメな晩ごはんになってしまった。ひとりのときは、基本「手抜き」なんだけどな。
小鯵の南蛮漬け(これはデパ地下の)、ごぼうの煮物(白胡麻をふってみた)、いんげんとクレソンとマッシュルームのサラダ(オリーブオイル、レモン汁、岩塩、胡椒、粒マスタード)、瓜のお漬物とにんじんのぬか漬け(西利)、空芯菜の炒め物。
空芯采には、少しだけ竹富島のお醤油をたらしてみた。
今回の旅行のお土産。行き先は西表島だったんだけど、空港で各離島の品を売っていたので買ってしまった。竹富島のお醤油(竹富島には去年行って、お気に入り)と、チャンプルーの素(前回の旅行の際に買って帰ったけど、あっという間になくなった)と、波照間島のもちきび。これは、ごはんにそのまま混ぜて炊けばいいみたい。