ベランダの現状(惨状)


1.手をこまねいて
2.なす術もなく
3.口をぽかんと開けて          見る。

さて、正しい行いはどれかしら?・・・・・・・答え。全部間違い。
何かやることがあるはずだ。ただぼんやりと見守っているんじゃなくて。でも、それが何なのかがわからない。水やりも気をつけているし、肥料も緩効性のものを与えてあるし、日当たりはこれ以上贅沢を言ったって始まらないのだし。

唯一、細々と花を咲かせているペンタスは、葉を虫にかじられている。なんてこと!目をこらして犯人探しをしてみたけれど、姿が見えない。ってことは、ヨトウムシかなあ。鉢の中に住んでいるのかなあ。たまたま通りかかった旅の虫が、気まぐれにちょっとかじっていくっていうものではないんだよね、きっと。ううむ。

ちなみに画像の鉢は、ブルーサルビアと宿根バーベナのなれの果て。