土曜日の晩ごはん





1段目から左右に 茹で小松菜(薄口醤油、すだち)、 ピーマンの網焼き(竹富島のお醤油、ゴマ油、谷中しょうが)、 栗かぼちゃの煮物(前日の残り)、 ブロッコリとミニトマト(市販のシーザードレッシングをケチケチと)、 オクラ・めかぶのぬるぬる(青じそ、みょうが、鰹節、酢、薄口醤油、ぬか漬け(駅地下で買ったもの)、 お刺身盛り合わせ(中トロ、かんぱち、まぐろ、さわら、なにかイカ)←たぶん、 もちきび入り玄米と大根のお味噌汁
デザートに先日義父がお土産に持たせてくれたメロンがあったんだけど写真を撮るのを忘れてしまいました。

ピーマンとオクラの小鉢は、高山なおみさんの「野菜だより」のレシピから。一部都合により食材を省いたりしてますが。谷中しょうがなんて、たぶん生まれて初めて買った。おいしくできた。高山さん、ありがとうございます。
お刺身の内容は、中トロしか合っていない可能性あり。「中トロ入り」としか書いてなかったので・・・。海に囲まれた島国に生まれ育ちながら、魚の名前も味もさっぱりわからない、主婦暦1X年。恥じ入れ。