薔薇を育て始めました

あれがいったい、ひとめぼれというものであったのか、あるいは日々接するうちに少しずつ心惹かれていったというべきなのか、自分でもはっきりとはわかりませんが、帰り道、歩いて行く途中にあるお花屋さん?の店先に並んでいた薔薇の鉢植え、好きな感じの花だなあと思っていて、ふと思いついて薔薇を育てているお友達(複数)に薔薇って今頃売られているものなの?と尋ねてみたところ、そうよ新苗が売られる時期よ、ぜひぜひ育ててごらんなさいよ。思うほど大変でもないのよ、ベランダで鉢でも育てられるわよと勧められ、その気になったのが6月7日のことでした。いろいろなおすすめの薔薇の名前を聞き、その日のほぼ日手帳はページいっぱいに薔薇の名前が並んでいます。

そして、6月9日、私のベランダにデインティ・ベスがやってきました。ベランダの植物をきれいさっぱり枯らしてしまって数ヶ月を経ていたところだったので、ちょうどよさげな鉢も空いていました。買ってきた苗は、その中の一番気に入っている鉢にいそいそと植え込んでやりました。
でも、購入時にお店で、咲いていた花を全部ちょきちょき切り落としていわゆる花後の剪定を施してくださったので、せっかく初めての薔薇をお迎えしたのに、花がひとつも咲いていない!という状態でした。これはサビシイ…。

そんなわけで、その日のうちにお友達が教えてくれた薔薇専門のネットショップに注文をかけてしまいました。大苗という花が咲いているもしくはつぼみのついている状態で、すぐに楽しめそうだというもの…2鉢。初めてなので、1鉢だけを大事に大事に育ててみようと思っていたはずだったのに…あれ?

6月10日 デインティ・ベスを買ったお店の前をまた通りかかり、ミニバラを2鉢購入。でも、これもお花が終わって安くなっていたものなので、葉っぱのみ。いったいどんな花が咲くのかまったくわかりません。お店のオーナーのお話では、ひとつは茶色い花で、ひとつは赤くて真ん中が白い、のだそうですが。

6月11日土曜日、花の咲いていない薔薇ばかりで物足りないので、適当な草花を買ってきて、植えつけました。
















で、ベランダはこんな感じに。