最初の試練

6月21日朝。シャルロットオースチンジュードジオブスキュアの下の方の葉っぱが黄変しているのに気がつく。まだ小さい若い葉っぱのようだ。ジュードの方は、触るとぽろっと落ちる。
水のやりすぎか、肥料のやり過ぎか?
でも、シャルロットの方は買ってきたままの鉢なので、肥料も特に足してはいないのだ。

6月22日、黄変が昨日よりも増えている。
ぽろぽろと簡単に落ちてしまった葉。








購入したお店に黄変した葉っぱの画像を添付したメールで質問して、すぐに丁寧なお返事をいただきました。
1.鉢替えしたときに、根鉢をくずしてしまった(ドキ!)
1.用土の肥料分が濃かった(ドキドキ!)
1.植え替えに時間がかかりすぎてしまった(ドキドキドキ!)
などが考えられるとのこと。あああ、全部思い当たり過ぎる。
生理障害なので、落ちているのが下葉だけであれば、心配いらないとのことです。とりあえず、よかった。
そして、ジュードは肥料にあまり強くない品種なのですって。使用量をきちんと計らず、適当にばらばらとマグワンプKを混ぜ込んだのが悔やまれます…。ちょっと多いかなとは思ったのよね…。