今朝の開花(ミニバラ)


今朝、開きました。赤いミニバラ。たぶんなんとかフォーエバーなんだと思うけれど、はっきりしません。名前のわからない子です。モンテローザフォーエバーかもしれない。ベランダのすみの足元にずっと置かれて、水と肥料だけはかろうじて与えられるというさびしい育ちかたをしました。ずっと寄せ植えになっていたのですが、先日独立して、自分だけの住処を手に入れました。



寄せ植え時代。葉っぱは意外と元気です。
















赤のミニバラはもうひとつあって、
春には、ベランダの特等席にずっといたこともあって、こんなに元気だったのに





そのあと、ちょっとベランダの奥に移動させたら、ハダニだのなんだのにすっかりやられて、こんなかわいそうな姿になった子がいます。この子も今は、独立した鉢をもらって療養中です。