台風一過(4号)

今回は鉢植えは室内には避難させずに、台から下ろして、その台の下など風を避けた隅にかためおくことで対処してみた。結果はまずまず。夜中に外をみた時には「風を甘く見たか。」と後悔したけれど、なんとかベーサルも無事だった。


トゲで傷ついた葉はあるけれど、びしょ濡れだった葉も朝にはすっかり乾いていたし、黒星病も回避できてるといいんだけど。

台風とは無関係に数日前から目についている葉っぱの黄変と、1番端にあるミニバラが、プランターごとごっそりハダニに乗っ取られているように見えることがショック。毎日チェックしてたのに、こんなになるまで気づかなかったとは。昨夜雨に当たる場所に置いて、水責めにしてやればよかった。
そのプランターと隣のプランターのみ、テルスタースプレー。

iPhoneから送信