今夜あたり近畿地方に上陸するとかしないとか。

ゴーヤは、きょう一日、風と雨とに翻弄されたに違いない。彼の試練は明日もまだ続くだろう。ベランダの建物寄りの位置に並んでいる薔薇たちは大丈夫だろうか?いつも、風が吹くとけっこう枝先が揺れているようだけれど。

今朝の薔薇の様子(現状把握)。ミニバラも入れると、現在11株が在籍しているわけだけれど、そのうち、特に心配な状況に陥っているのは4つ。

左:留守中の水切れで丸坊主になったミミエデン。右:水切れで元からの枝が枯死し、1本だけ残ったシュートの葉がハダニにやられかけているデインティベス。
なんとなく元気のないウリエル。理由不明のまま、葉がしんなりして、落ちていく。
それから、クイーンオブスウェーデンは、株全体はスクスク育っていたのだけれど、ハダニに全身取りつかれてしまったので、毎日ちょっとずつ葉っぱを失って行っている。被害を食い止めることはできないのだろうか?いま、まだ生きているハダニは見当たらなくなったと思ったんだけど。

ハダニの被害にはあっていないように見えるけれども、葉っぱの勢いからいって油断ならないのが、ジュードジオブスキュア。初期の黄変は落ち着いたようなんだけど。

比較的元気なのが、新しくやってきたばかりのオールドローズの2鉢と、シャルロット・オースチンとピエール・ド・ロンサール。

新しい葉っぱが出てきているし、ハダニも見当たらないと思う。ただ、ピエール・ド・ロンサールの葉っぱの一部が、だるま型になっている。なにかの虫にかじられたのだろうか?目を皿のようにして、葉っぱもあちこち裏返してみたりして、探してみるけれど犯人らしき姿は見えない。