きょうの作業

きょうは室内の観葉植物の植えかえをするつもり。

こんな感じにかなり姿の乱れたポトスが2鉢+1鉢(乱れるほどまだ育っていないのがひとつ)、大きくなれないままのドラセナ(だと思うんだけど)が1鉢、植え方が浅いのかぐらぐらして、時々斜めになっているパキラが1鉢、5年間くらい植えっぱなしのサンスベリアが3鉢。一気にいきたいと思います。

ベランダの花たちの様子は・・・、買ってきた時から花が減っていく一方な気がするのだけど大丈夫かな・・・?ゼラニウムペンタスは、新しいつぼみを用意しているのが見て取れるけど、毎日のように花柄摘みをしているブリエッタは、なんだか葉の色も淡く薄くなってきているような・・・。まだ1週間しかたっていないのに。環境が合わないのかなあ。やはり、日陰に強いというインパチェンスあたりにしておくべきだったか。

クレマチスのつるは、元気に伸び続けているので、適当に誘引しておく。秋にもうひと花咲かせないかなあ。